天空からのお便り①~stay home~
連日、コロナのニュースが続いています。感染拡大防止に努める多くの皆様、第一線で活動し続けている皆様には心より感謝申し上げます。また感染してしまった方には心からお見舞い申し上げます。このような山の投稿も不謹慎かと悩みましかが、外に出られない生活の中でも心安らぐ瞬間をお届けできたらと思い、投稿することに踏み切りました。山はここにあります。来年も同じようにここにあると思います。私たちスタッフは入山前から行動自粛と健康管理をして入山し、小屋の維持管理のために滞在しています。どうぞご理解いただき、登山は自粛してください。stay homeです。またここで皆様と笑って過ごせる日まで。
4月21日、徒歩にて本隊の入山がありました。入山の前日まで2日ほど降雪が続き、積雪が増えたためここ数年の中で一番雪の多い小屋開け作業となりました。昨日は無事にヘリコプターでの物資輸送も終わり、いよいよ本格作業です。冬の間に痛んだ小屋を、除雪を進めながら確認し修繕していきます。今年の小屋開けはなかなか天候に恵まれず、風雪に凍える日が続いています。本日の最高気温もマイナス5度でした。
そんな中、今度は地震です!本日午後の震度4の地震をきっかけに、何度も揺れています。山は揺れる直前に地響きのような軋み音が鳴り、大きくはありませんが突き上げられるような揺れを感じます。今月に入って降雪、融雪、降雪、冷え込み、地震…と、不安定な状況が繰り返され雪崩が非常に怖い状況です。特に25日は久しぶりの好天が予想されますが、日中の気温の上昇が不安定な斜面にどう影響するのか心配でなりません。
暗いニュースばかりですが、今は明るい未来のために頑張りましょう!
また、小屋からの景色や情景を皆様にお伝えしたいと思います。
*重要* 蝶ヶ岳ヒュッテは、新型コロナ感染拡大を受け、当面の間営業を自粛致しております。宿泊だけでなく、売店や軽食などを含む全ての業務を休止致しております。