蝶ヶ岳ヒュッテのロゴ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 山小屋関連
  4. コロナと地震と大雨に気をつけて
山小屋関連

コロナと地震と大雨に気をつけて

営業に向けて2週間を切り、準備も大詰め・・・といきたいところですが、6月下旬から再び地震が頻発し始め、さらに追い討ちをかけるように大雨特別警報が発令されてしまいました。この影響で、上高地へ続く158号線は土砂崩れが相次ぎ、上高地から奥へ続く歩道も右岸左岸ともに通行できなくなってしまいました。山の保水量は限界を超えており、今大きな地震が起こると壊滅的な被害が発生してもおかしくありません。

蝶ヶ岳に登られる方はいつも以上に慎重に判断をしてください。決して無理をしないでください。

◯地震が多発しています
この影響で落石、土砂崩れ、地割れ、倒木の恐れがあります。

◯大雨の影響を受けやすくなっています
地震で緩んだ地盤に大雨が降ると、土砂崩れなどが発生しやすくなっています。

◯コロナ対策をして登ってください
万全な体調管理、感染予防グッズの携行、十分に難易度を落とした山選びなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を心がけて入山してください。
詳しくは「蝶ヶ岳に登る」をご覧ください。

登山者への5つのお願い

◯救助活動には例年以上に時間と負担がかかります
救助・医療体制が例年通りではないことに留意してください。
さらに警察・消防等の関係者が濃厚接触による隔離等の対象となった場合、その後の活動に多大な影響が出る可能性があることを念頭においてください。
なお、今シーズンは当ヒュッテに診療所の開設はありません。

必ず最新の情報収集をしてください。
くれぐれも安全登山でお願いします。