蝶ヶ岳ヒュッテのロゴ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 山小屋関連
  4. 不安定な天候と雪解け
山小屋関連

不安定な天候と雪解け

 大荒れのGWが終わり、天気もひと段落…と思いたいところですが、なかなか安定しません。先発隊が小屋明けに入山してからGW後半にかけて、みるみる積雪が増え毎日毎日暴風雪と格闘する日々でしたが、今度は暴風雨です。強風で建物が揺れ、スタッフはあまりゆっくりと寝かせてもらえない日々が続きます。小屋も、吹き込む粉雪や凍りつく窓ガラスとの戦いから、雨漏りとの戦いにシフトチェンジです。

 しかし、ずっと悪いことばかり…なんてことはありません!

先日は、隙間の好天でヘリの物輸がありましたし、嵐の前のお天気でウェディングフォトを撮りに来られた花嫁さんの姿も!!!さらに、先日は雨の中雷鳥のヒュッテ訪問までありました。

こんなに動きづらい世の中で、山に来る計画を立てていただくのは苦労も多いと思います。ご自身の健康管理、職場や家族の同意、宿泊先の予約、移動手段確認など…。大変な苦労をされてせっかくお越し頂くなら、絶対にここからの景色を見て欲しい!と、私たちスタッフは思っています。キャンセルをされるお客様たちの、申し訳ないです…という気持ちは届いています!山も小屋も逃げません。お天気が良くなって、思い出に残る登山が出来る時に、ぜひ遊びにお越しください。