蝶ヶ岳ヒュッテのロゴ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 山小屋関連
  4. 秋の始まりと台風
山小屋関連

秋の始まりと台風

 久しぶりの投稿となってしまいました。山は、少しずつ秋の気配が色濃くなり始め、時には冬の足音も聞こえてきています。稜線では、草紅葉だけでなく小屋周辺のナナカマドやダケカンバなどの樹木類も色がつき始めました。先日は最低気温が4℃と冷え込み、霜柱や初氷も楽しみなところです。

 さて、せっかく楽しい秋山のシーズンですが、やって来ました。台風。今年は梅雨前線、夏の台風、秋雨前線…と、定期的に派手にやられていますので、ここから先の秋の台風は控えめに…と、お願いしたいところです。

 ここでひとつだけ、大事なお知らせです!

 前回のまとまった雨(安曇野市でレベル5緊急安全確保が出た時)が降った際、三股林道が崩落しました。幸い、土砂の撤去作業だけで車両通行はできていたのですが、実際は林道の崩落が下の林道を塞ぐ2箇所の災害でした。

 その際の林道の崩落箇所は、ブルーシートで簡易的に保護してあるだけの状態です。今までになく、崩落しやすい状況となっているのは明らかです。今夜からの雨で、どのような状況になるかは分かりませんが、くれぐれも安全第一で通行なさるようお願いいたします。また、林道状況は安曇野市で対応している為、ホームページや電話で安曇野市へお問い合わせください。