味噌づくり
山小屋に到着し、味噌汁が楽しみだ…という人は少ないと思います(笑)でも、食事の時に一口飲んだ味噌汁が美味しかったら、食道からスーッと胃袋があったかく幸せになりませんか♡寒い時は暖かく、暑い時は塩分と水分の補給に、毎食の味噌汁は心を込めて作っています。
そんな大切なお味噌汁のお味噌を今年も作ってきました。安曇野産の大豆とお米を使って、自分たちの手で作ります。
前日、麹菌をつけた米麹。きれいに花が咲いています。これを満遍なくほぐします。
安曇野の美味しい水をたっぷり吸った大豆を、高圧釜で蒸しあげて一気にミンチ!!蒸しあがった大豆はほくほくねっとり甘〜いんです♡
塩と麹をまぜ、さらに大豆と種水と一緒に機械で攪拌します。
そしていよいよ大詰め、味噌詰めです。ここで空気が入るとカビの原因になってしまうので、味噌玉を作っては勢いよく樽に叩き入れます。そしてさらに丁寧になんどもなんども押して平らにならしていくのです。そして、蔵で一年間ゆっくり熟成します。おいしくなぁれ。
今年開けた去年仕込みの味噌はほんのり甘く、美味しく仕上がっています♡お食事を召し上がる方は、朝夕とこのお味噌汁が飲めます。ぜひ、ご賞味ください♪